警察署見学

クリスマス会から始まり、お泊り会やもちつき、初詣やヘアカット体験など短いけどスケジュール盛りだくさんの冬休みも今日で最後。締めくくりは「警察署見学」代表の平川が、ずっとやりたかったことの1つです。代表の経験で、子どもたちに「悪いことをしたらお巡りさんにつかまるよ!」という教育を受けている子が多く、知的障害や自閉症の方が道に迷った際など、保護を目的に声をかけてくれる警察官に動揺してパニックになってしまう経験がありました。時に、「お巡りさんはみんなの見方だよ!」ということも教える必要があると思い、デイサービスを立ち上げ約4年。多くの活動を積み重ねようやく警察署となりました!

当日、交通ルールを学ぶ時間や、手錠や警棒などを手に取らせていただき、パトカーへの乗車体験もさせていただきました。 お世話にならないことが一番ですが、何かあった時は子どもたちを守っていただきたいと思います。

 

関連記事